member紹介② あらいさん
『GaoGAME』のメンバーを、インタビュー形式で紹介していくシリーズ第二段!
今回は、チームのエース!?あらいさんです!
インタビューは、ポテ太郎とガメ太郎が担当します。
あらいさん、入部のきっかけを教えてください
ポテ太郎:
あらいさんは『GaoGAME』が始動してから少し期間が空いて、入部してくださったと思うのですが、
なぜ『GaoGAME』に入部して頂けたのでしょうか?
あらいさん:
スプラトゥーンは元々やっていたんですけど、『GaoGAME』が始動した時は資格勉強が忙しかったからかなw
ポテ太郎:
では最初から興味は持ってくださってたんですか??w
あらいさん:
うん。中小企業診断士の資格勉強してたんだけど、2022年の8月頭に試験があって、それまではそっちに集中してました。
ポテ太郎:
あーなるほど。ちょうど『GaoGAME』が始動したのが2022年の7月だから、ちょうど追い込みの時期ですもんね。
ただ、興味自体は持ってくださってたので、一段落ついたタイミングで入部頂けたと感じですね!
あらいさん:
そう、そんな感じかな~
いつ頃からゲームを好きになったんですか?
ポテ太郎:
そんなあらいさんですが、いつ頃からゲームを好きになったんですか?
あらいさん:
う~ん。。。子供の頃からずっとゲームは好きだね~
最初に触ったのはポケットモンスターピカチュウで、ゲームボーイカラーと一緒に小学一年生の入学祝いに買ってもらいました!
ポテ太郎:
お~初めてのゲーム機がゲームボーイカラーなのは同世代を感じます~
アドバンスとかではないところにw
ガメ太郎:
え、ごめんゲームボーイって一面じゃなくてぱったんって二つ折りの奴???
あれ??
あらいさん:
それはDSかな?w
もしくはゲームボーイアドバンスSP!
ガメ太郎:
あっDSか!!!
じゃーゲームボーイはまさに平の奴だ!!
はいはい、なるほどね~なつかしいw
ポテ太郎:
ピカチュウ版も面白いですよね~
あらいさん:
あれね~最初ピカチュウを選ばないといけないじゃん??
だから最初のタケシで積むんだよね~なんならタケシの前のジムトレーナーでw
イシツブテだかサンドだかを出してくるんだけどあれ良くないよな~ww
一番ハマったタイトルは?
ポテ太郎:
確かにちびっこには厳しいですよねw
ピカチュウ版でゲーム好きになったあらいさんですが、一番ハマったタイトルとかあれば教えてください!
あらいさん:
自分の中だと、スプラトゥーンじゃないんだけど、音ゲーがゲーム人生の中で一番大きくて、
タイトルでいうとbeatmania IIDXだね。
ポテ太郎:
おービーマニですね!音ゲーはあまり詳しくなくて、なんとなく聞いたことはあるんですがゲーセンでやられてたんですか?
あらいさん:
昔はゲーセンでやってて確か、PS2でも出てた気が。
ガメ太郎:
あれそれって、シートみたいなのを敷いて踏んで踊るやつ??
あらいさん:
それはDance Dance Revolutionかなw
同じコナミが出している音ゲーだね~
ガメ太郎:
あ~それそれ、それをゲーセンでやってた時代の人な気がしますw
ポテ太郎:
懐かしいですね~まだゲーセンが不良のたまり場だった時代ですかね?w
あらいさんは、ビーマニどのぐらいやり込まれたんですか?
あらいさん:
かなりやってるよ!
高校~今までずっと続けてるかな。一番長く触っているゲームなんじゃないかな。
ポテ太郎:
なるほど~なにが一番ハマるポイントだったんですか?
例えば「リズムを刻むのが好き」とか「高いスコアだすのが好き」とかとか。
あらいさん:
ん~何がよかったんだろうね?w
めちゃめちゃボタンを押すのが快感になっているのかもしれない。多分。
大体1曲の長さが2分ぐらいなんですけど、難易度高いものだと1曲の中で2000回ボタンを押させるのよ。
もう両手の指めっちゃ使って押さないと間に合わなくて、、、それに凄いハマったね。
ガメ太郎:
す、すごい、、親指1本で押すとかじゃないんだ。
高難易度だと知っている曲だけではなくて、初めて聞く曲にも対応しないといけないんですか??
あらいさん:
あーある程度やっている人たちは、知っている曲とか初めて聞いた曲とか関係なくできちゃうかも。
あと、よく「反射神経が必要」と言われるんだけど、それも必要ないかな。
ポテ太郎:
え~意外です!
逆に何が必要になってくるんですか??
あらいさん:
所謂、「空間認識能力」かな。
上から下に流れてくるポイントを的確に認識して、押していかなきゃいけないからこれが大事!
ガメ太郎:
上から下にっていう動きは、ぷよぷよとかテトリスと同じ感じですね。
難しそう。。
あらいさん:
俺もぷよぷよはできないからな~w
どうなんだろうねw
スプラトゥーンを始めたきっかけは?
ポテ太郎:
やり込んだら、めちゃめちゃ上手そうですけどねw
そんな音ゲーにドハマりしてたあらいさんですが、スプラトゥーンはいつ頃から始めたんですか?
あらいさん:
実は、音ゲーからほんの少し離れてた時期があって、、
ちょうどその時期にスプラトゥーンの体験版がリリースされて、触ってみたんだけど、
最初はハマらなかったんだよねー。
ただ、正式版がリリースされてたから、周りの友達に面白いからやろうと誘われてまた触りだしたら、
少しずつ勝ちだして、動きもわかるようになってきて、段々とハマったって感じ。
ポテ太郎:
なるほど~前作のスプラトゥーン2から結構やりこまれてたとお伺いしてますが、
どのくらいまでやり込まれてたんですか?
あらいさん:
一番上のランク帯の1個下のランクまではやりこんだかな。
音ゲーとは違うジャンルのゲームなんだけど、結局ガチャガチャプレイするのが好きなんすよね。
とにかくコマンド入力数が多いほうが好きw
正直、大人になるにつれてポケモンにハマりきれてない自分がいて、RPGとかもそうだけど、
ストーリーとかよりもアクション要素のほうが好きで、その要素がスプラトゥーンにあったのでハマったね。
GaoGAMEに入ってみて
ポテ太郎:
ほうほう、それで、新作のスプラトゥーン3がでるタイミングで、
社内にeスポーツ部ができるぞみたいな話が挙がってきて、興味を持ってくださったんですね!
実際に『GaoGAME』を結成してから約半年程経つのですが、実際に活動してみていかがですか?
あらいさん:
スプラトゥーン初心者の方も多くいるんですが、少しづつチームとしての底上げができているかな。
それと、チーム活動の雰囲気もわりと和気あいあいとやれてて良いと思うよ。
ポテ太郎:
なるほど、、初心者の方に教えたりする時に意識していることはありますか?
あらいさん:
そうだな~怒らないことと、ギスギスせず楽しく活動できるようにすることかな。
現時点だと、トップを目指すみたいな状況でもないから、なるべく楽しくは心がけてる。
ガメ太郎:
そうですよねー
チームとして活動するのと個人で活動するのは、まったく違うと思いますもんね。
あらいさんのチーム活動の際の発言を聞いていると、凄く周りに気をつかって考えた上で発言されているよな~と、いつも思ってます。。
ただの感想ですがw
あらいさん:
考えこむのは、単純におれが口下手なのもあるんだけどねw
最後にGaoGAMEファンに一言
ポテ太郎:
今回はあらいさん個人にフォーカスして色々お聞きしてきたのですが、
最後にあらいさんから『GaoGAME』ファンに一言ください!!
あらいさん:
いや、いねーだろw
ガメ太郎:
いやいや、少なくともここに二人はいますよ!!
大ファンが!!
あらいさん:
ん~~~まだそんなに勝てるような実力じゃないですけど、
少しづつ成長を続けたいと思いますので、優しく見守ってくれると嬉しいです。
おわりに
ということで、あらいさんインタビューいかがだったでしょうか?
今回はあらいさんのパーソナルな部分をより掘り深く下げることができ、
インタビュアーは大満足でした。
定期的にメンバーインタビューは続けていく予定ですので、次回もお楽しみに~