loader image

NEWS

矢印

member紹介③ はらちゃん

『GaoGAME』のメンバーを、インタビュー形式で紹介していくシリーズ第三段!
今回は、チームの相談役!?はらちゃんです!

インタビューは、ガメ太郎が担当します。

はらちゃん、入部のきっかけを教えてください

ガメ太郎:
はらちゃんは、『GaoGAME』のチーム名が決まる前の「eスポーツ部始めます!」と入部募集をしたときに、1番に興味を示していただいて入部してくださったと思うのですが、なぜ『GaoGAME』に入部して頂けたのでしょうか?

はらちゃん:
そうですね、部活のコンセプトが面白いと思ったからですかね。
元々ゲームが好きだったこともあったので、「私も参加してみようかな。」という軽い気持ちで入部しました。

ガメ太郎:
部員募集して最初の部活説明会の時に作ったslackのチャネルに、はらちゃんが1番に参加してくれたことを今でも覚えてます。
また、「eスポーツ部初のmtgでも会社でeスポーツ部を設立するからには・・・」といった姿勢や心構え的な自分の考えをきちんと伝えてくれて・・・。
この部活のコンセプトを理解して真摯に取り組んでくれようとしていると感じて、これまた嬉しかった記憶があります。ほんとにありがとうございます。

はらちゃん:
よかったですw
「社内の皆さんと遊ぶ機会というか、交流する機会がゲームを通してあればいいな。」と思ってたのがきっかけでした。
結果的に多分eスポーツ部がなければ全然話さなかったであろう、あらいさんとかと結構仲良くやらせていただいているので、そう言う部分は良かったなと思います。

ガメ太郎:
前年に社内eスポーツ大会を実施した時に、「舞台を拡げて会社対抗戦的なものに参加していくのもいいかも」と、うしきキャップがご意見くれた記憶があるのですが、これに連動した形でeスポーツ部に発展した経緯がありました。
当時大会に参加してくれたはらちゃんや他メンバーが入部してくれないかなぁ。と思っていたことを思い出します。

GaoGAMEというチームの魅力をズバリ教えてください

ガメ太郎:
7月に設立したチームですが、雰囲気はどうですか?立ち上げ時と変化はありますか?

はらちゃん:
皆さん、私生活の影響もあってか、ゲームをガッツリやる!という方は少ないんですよね。
スプラトゥーンも同じで、eスポーツ部で初めて触る部員も結構多くて。
そのせいか、「上手くなりたい」とか「強くなりたい」と思うメンバーが一定数いらっしゃってて、当時から結構ストイックな側面が強かったな~と思ってます。
あれからだいぶ、楽しむ方向にシフトしないかと色々やってみましたが、結果的に上手くなりたい!という気持ちを刺激したみたいで、今もストイックにゲームをする姿勢はあまり変わってないかもですね(笑)

ガメ太郎:
たしかに。
めぐさんはゲームは好きだけど、スプラトゥーンは初心者だったと思います。
最初はウデマエCからスタートしてどんどんランクをあげていらっしゃるし、とべはるもウデマエB+から始めて今はSになっている! みんなが上向いて成長しているんだろうな〜と側から見て感じておりますです。

チームの中での自分のスタンスとプレイスタイルって同じだったりする???

ガメ太郎:
ガメ太郎的に、はらちゃんはプレイでは前衛でガンガン切り込んでいく印象があります。
チームの中では、底上げを意識してガンガン引っ張ってくれている感じがあります。

はらちゃん:
特に意識していることは少なくて、強いて言うなら大会情報を見たりだとか、部活の活動記録をまとめてメンバーと共有できるようにするとか、そういうことをしているくらいで、あまり自分が引っ張っているという意識はないんですよね。
どっちかというとサポートしている気持ちだったので。
スプラトゥーンのプレイでもサポートしていく気持ちが強くて、そういう意味だと、チーム内でのスタンスとプレイスタイルは同じなのかも。
全然、前へ出てやろうという意識ではやっていないと思います。

ガメ太郎:
うーーん深い!
勝手にシンクロさせているかもしれないけど、前衛でガンガン切り込んでいるその意図は、前線でプレイすることでチームのみんながプレイしやすいようにサポートしているんじゃないかと解釈してみました!

はらちゃん:
人から見たら前へ出ているように感じるかもしれないけど、出ているつもりはないんですよ(笑)

部活発足時以降どんどこ自発的にやりやすい環境を作ってくれてますよね!

ガメ太郎:
はらちゃんは、slackチャネルの作成や、大会出場メンバー募集のアイコン、毎週練習の参加botの作成など、部活発足時になかったことをどんどこ自発的に作ってくれてますよね!

はらちゃん:
チーム内が活性化していったらいいな〜と思ってやってます。
実際に活性化しているかは分かりませんが。
メンバーみなさんに日常生活がある中で、eスポーツ部をやること自体が難しいと思っているので・・・。

ガメ太郎:
いや、活性化半端ないですよ!
Gao GAMEメンバーのチャネル内の投稿数が、社内の他チャネルと比べると抜きん出ているんです。 これだけチーム内で発信しあっていることがすごいなと。

はらちゃん:
チャネル参加人数が少ないのにw

大会出場で拡がる社外交流が楽しいらしい

ガメ太郎:
部活を通して普段業務で関わることが少ないメンバーとのコミュニケーションが増えただけでなく、ここ最近は出場した大会をきっかけに、社外の方との交流も増えたようで楽しそうですよね。

はらちゃん:
基本的には社外の方というか、外部の方は上手な方ばかりなので勉強になる点がたくさんあります。
また、Xマッチランキングの上位の方と知り合いになる機会ができたことが新鮮だなと思います。

ガメ太郎:
NT杯の方々と交流戦を継続してやられていたり活動が拡がってますよね。
設立時は、「チームが全力で遊んでいることを社外の方にも知っていただこう。」というイメージまではありました。
結果的に社外の方々との交流に発展していけたことは、活動をしたから発見できたことです。
好きなゲームを通じてこんなにも交流が拡がるんだと知ることができて勉強になりました。

はらちゃん:
そうですね。
対人戦のゲームは相手が必要になるので、社外の関わりがどんどん増えることは、スプラトゥーンに限らず他のゲームでもあり得ると思いますね。
私はスプラトゥーンを始めて長いのですが、大会に関わらずいろんなチームとの交流試合にも参加したことがあります。考えてみると、自分の所属しているチーム以外との関わりの方がこれまで多かったので、今後チーム内でもそういう方が増えてくるのではないかなと思います。

ガメ太郎:
大会といえば、GaoGAMEは去年から10大会以上出場していますが、チームとして変化が出てきましたか??

はらちゃん:
個人としては、自分で実力を上げるために、上手い人に話を聞いたりしながらずっと練習してきているので、ちょっとずつ力がついてきたらいいな~と(笑)(希望観測)
チームとしては、初心者の方は特に、今は伸びるのが早い時期なので、どんどん上手くなっていらっしゃるなと思います。ただ、今後つまづいてくることがあるんだろうなと思うので、そのときにどうするか、次の課題だと思ってます。 今のところはまだ成長の早い段階の方々が多いと思うので、「みなさんメキメキ上手くなっていらっしゃるなぁ。」と感じてます。

ガメ太郎:
ほぉ〜〜!!
みなさん大会に出場しながら学んで成長していかれているんだと感じます!応援しています!
そして、その様子をタイムリーにNEWS投稿できるようにも努めますw
はらちゃんは、プレイヤーだけでなく、Gao GAMEプロデュース方面でもご協力いただいているので、引き続きチームを引っ張ってください!

はらちゃん:
はい。
ただ、引っ張っていくことはないと思いますが(笑)

ガメ太郎:
そかそかw
そのスタンスでしたよね。失礼しました!

スプラトゥーン3にちなんでズバリ自分史上最強の推しを3つ教えて


ガメ太郎:
唐突ですが、、スプラトゥーン3にちなんで自分のこだわりやハマっていること3つ教えてください!

はらちゃん:
いろいろあって3つに絞るのが難しいですね。
部活内でいうと、個人的にはあらいさんが一生懸命頑張っていらっしゃる姿を見るのが好きですね〜。
一番一生懸命でなひたむきな姿勢がとても良いなと。
通話していても悔しい時は悔しいところを見せてくれますし、そういうところが一緒に遊んでいて楽しいなと~と勝手に思っています。

ガメ太郎:
おおぉ〜 いいですね〜部活って感じがしていいですねー

はらちゃん:
本人は嫌かもしれないですけどw

ガメ太郎:
「おれはそんなに喜怒哀楽出さないよ〜」て言うかもしれないですねw
でも、悔しい時は悔しい。反対に嬉しい時は嬉しい。を表に出してくれることを、はらちゃんと同じように感じているメンバーは他にもいると思いますよっ。
チームの雰囲気がすごく伝わってきます

はらちゃん:
部活内のキャラの推しがあらいさん。みたいな感じですかね

ガメ太郎:
なるほどですっ。ちなみにあらいさんのブキなんでしたっけ・・・?

はらちゃん:
ボトルカイザーと最近は.96ガロンデコを練習しているみたいですね

ガメ太郎:
はらちゃんも、最近練習しているブキとかあるんですか??

はらちゃん:
私がよく使っているのは.52ガロンというブキなんですけど、・・・そう考えると、推しのブキは、.52ガロンですね。

ガメ太郎:
ほほぅ〜。その.52ガロンの魅力とは??

はらちゃん:
魅力・・・?
うーん、魅力というよりはどちらかというと愛着の方が近くて。
スプラトゥーン無印の頃からこのブキがあるんですよ。その頃からずーっと使い続けているんです。

ガメ太郎:
長く愛用されているブキなんですね!それは思い入れは強いですよね

はらちゃん:
はい。かつてはもっと強かったんですが、どんどん弱体化されてます(笑)
それでもまだ愛着があるので使い続けています。

ガメ太郎:
みんなにもあるんだろうなぁ〜。メンバーの性格とメンバーが選ぶブキってシンクロしていたりするもんですか??意外だな〜とか思うところとかあったりします?

はらちゃん:
いや、特には考えたことないですね。好き好きあると思うので。
そもそもメンバーにコレというイメージを持たないので。先入観を持ってメンバーを見たことがないんです。なので、誰がどんなブキを持っていても特に違和感を持ったことがないです。

ガメ太郎:
今日インタビューさせていただいて、はらちゃんの新たな一面を発見した気がするのですが、「受け入れる」というスタンスが素敵ですね。 メンバー一人ひとりの個性ややり方を受け入れて、チームをどう強くしていくかを考えているんだろうなと・・・・。

はらちゃん:
そうですねー。
それでいうと、例えばうしきさんが使うブキを何にしたらいいのか悩んでいて、いろいろブキを持ち替えて使っているな〜と感じた時に、「どういう立ち回りをしたいですか?」「そのブキを持ってやりたいと思ったことはなんですか?」と聞くようにしていたんです。
「こういうことがしたい」とある程度出てくるので、「それだったら、このブキはこういう理由でその動きをするのは難しいですよ。このブキの方が扱いやすいですよ。」とアドバイスさせていただくことはありました。このブキを使いたいならこんな特性がある、とお伝えするだけで、この人にこのブキは似合わないとかは思ったことはないですね。

ガメ太郎:
すごいなぁ〜。
調整や決断をする役割がうしき部長とするなら、はらちゃんはメンバーの相談役??wな感じですね。
忘れるところでしたが、最後に推しの3つめについてです。
メンバー紹介には、好きな卵料理なんて書いてありましたっけ??

はらちゃん:
だし巻き卵です。
私の実家で作った卵焼きがすごく好きで、ただのだし巻き卵なんですけど、祖母が作ってくれるんです。祖母の料理の腕がすごくて、その中でも卵焼きが本当に美味しいんです。
卵焼きは冷めても美味しいのがほんとにいい卵焼きと聞いたことがあるんですけど、確かに祖母の卵焼きはあったかくても美味しいし冷めても美味しいんですよ! それからだし巻き卵が好きになっちゃったんです。

ガメ太郎:
おふくろの味ならぬおばあちゃんの味なんですね!卵焼きはご家族ならではの味が色濃く出ますからね。このチョイスは奥が深い・・・。 レモンの次にだし巻き卵が好きってかんじですかね??

はらちゃん:
レモン・・・私が酸っぱいものが全般に好きで、その中でもレモンが好きなので、キャラクターのモチーフに選んだ・・・というくらいですね・・・(笑)

ガメ太郎:
黄色い食べ物が全般に好きですっていうわけではないと?w

はらちゃん:
そうですね(笑)

これからの目標をずばり聞かせてください!

ガメ太郎:
それでは、最後の質問です。個人だったりチームだったりこれからの目標を教えてください。

はらちゃん:
個人のウデマエをもっと上げていきたいですかね。
あとは、私もみなさんに負けないようにウデマエを上げていきたいなってとこですかね。

ガメ太郎:
おおぉーーー。ほんと楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。

はらちゃん:
はい、楽しくやらせてもらってます。

ガメ太郎:
Gao GAMEは「もっと、もっと、『全力で』遊ぼう」のコンセプトを体現するだけでなく、自分たちで解釈して自分たちで創っていると感じてます。そんなメンバーの活動を見てワクワクさせてもらってますし、応援したいなと思わせてもらってます。 7月で2年目になりますが、私たちの想像を超えたチームGao GAMEを創っていっていただけたらと思ってます!

はらちゃん:
はい!頑張ります!!

おわりに

以上、はらちゃんのインタビューでした。
インタビュー後にあらためて社内eスポーツ大会に参加してくれたメンバーと振り返りした記録をみると、はらちゃんも「会社対抗で出場するなどあれば、チームごとで試合とかがイイと思う」と発言してくれていたことがわかりました。
『チームでもプレイでも引っ張っているわけではなくサポートしている。』というスタンスを貫くはらちゃん。
料理上手のおばあちゃまきっかけでだし巻き卵が大好きなはらちゃん。
スプラトゥーン無印の頃から.52ガロンのブキを愛用しているはらちゃん。
今日ははらちゃんの一面をたくさん知ることができました!
Gao GAMEのメンバーのファンとしてこれからの活躍を楽しみにしております!
次回のメンバー紹介もお楽しみに!

RETURN